深水ニシンの個人サイト「あらしののはら」管理用ブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雑なことを書きまくりましたね…
ここは閑古鳥鳴いてるし、検索でも引っかからないから好き勝手書こう
みたいな気持ちでやっていってるのですが、ががが。
2017年の遺恨は『わざぼー』『わざぐぅ!』は『K-1ダイナマイト』の影響受けてるんじゃね?(『コロッケ!』成分も!) って話をまとめられなかったことでした。ここは『わざぼー』がメインという気持ちが健在なので、その話は絶対したいのよ。似てる似てないみたいなこと言うと、パク/ラレ的な醜悪な解釈を誘発しかねないので、「同一のテーマの意味内容や描き方の差異」を切り口にしようかなぁ…… という算段はある。
書きたかった! けど、色々能力不足でした。
* * *
そのことを置けば、ほんとにタイトルどおりの1年でした。
爆上げ価格で全巻買いそろえたり、国会図書館でデータ収集したり、土壇場で冬コミ行ったりで。初・国会図書館、初・コミケでした。
春頃にブログ上でやいやい言いだした矢先に「え? 夏コミで、K-1ダイナマイト本出てたの? 作者手ずから?」みたいなツイッター情報があったののショックが大きすぎて、自分のこれまでの人生を反省するほどでした。
好きなものの情報は入ってくるの待ってちゃダメだなぁー……、自分で意思もって取りに行かなきゃ取り逃すなぁ…って。『K-1ダイナマイト』に関しては、どうにも照れがあって避けがちだったんですよね。とても自分のアイデンティティからかけ離れていたので(アイデンティティにしたくないみたいなのもあるかも)。だから高騰した中古買う羽目になったわけなんですけれども。
勢いがあると国会図書館にも通うし、冬コミにだって行くんです。(コミケはひぐれさんの本も原動力として大きい)無事に夏のも冬の新作も買えたし、タクマ描いてもらえたし、良い1年になった!!!
よかった! ずーっと読みたかったんだよ。
* * *
……さて。ついでに冬コミの感想も。
あの、タクマって人気ないんでしょうか? はじめてリクエストされた言われて、ああでも、私より後で誰かしらがリクエストしてるだろうと……え、ビースト終わっちゃうんじゃね?
皆さん。タクマには、見えないけれどアプサラスがついてますよ!
これ、アプサラスだけリクエストすると、キャラ間で変なことになるんじゃないかみたいなのが心配で、「たぶんこのへんにアプサラスがいる」という体でいるとね、つつがない感じで、幸せになれます。や、正直言ってること的にはホラーですが。(あとから、アプサラス! と言わなかったことを若干悔やんでいる)
私家版を買ってほんと良かったーって思ったのは、作品のノリを根詰めず和んで摂取できたところです。本編はどうしても長編ストーリーものですから、文脈やレトリックを把握することに集中して意味に囚われてしまう。ムードが孕んでいるニュアンスを拾い損ねてしまう。(ギャグでもレトリックばっか読んでるとそうなる)
そういう読み方してると、どんな話も同じに見えてきてしまいます。
(経年があるとはいえ)作品が持ってるノリを置き去りにして研究系の記事を書いてると、意味の整合性はとれていても作品そのものとの乖離が出てくるんじゃないか? みたいなことを考えていて。
どうやっても、文脈とかレトリックとかの話しをしてると、ムードを削ぎ落したこと言っちゃうんだとは思うんだけれど。いい感じに作品に足をつけられたように思います。こういう感覚を忘れずにいたい……
『わざぼー』『わざぐぅ!』のときの反省でもあります。
* * *
そんなこんなで、自分史上ではけっこー動けた1年だったので
2018年も勢いに乗っていきたいなぁって思います。まずは人並みに。
ではでは、皆さんもよい1年になりますように!
ここは閑古鳥鳴いてるし、検索でも引っかからないから好き勝手書こう
みたいな気持ちでやっていってるのですが、ががが。
2017年の遺恨は『わざぼー』『わざぐぅ!』は『K-1ダイナマイト』の影響受けてるんじゃね?(『コロッケ!』成分も!) って話をまとめられなかったことでした。ここは『わざぼー』がメインという気持ちが健在なので、その話は絶対したいのよ。似てる似てないみたいなこと言うと、パク/ラレ的な醜悪な解釈を誘発しかねないので、「同一のテーマの意味内容や描き方の差異」を切り口にしようかなぁ…… という算段はある。
書きたかった! けど、色々能力不足でした。
* * *
そのことを置けば、ほんとにタイトルどおりの1年でした。
爆上げ価格で全巻買いそろえたり、国会図書館でデータ収集したり、土壇場で冬コミ行ったりで。初・国会図書館、初・コミケでした。
春頃にブログ上でやいやい言いだした矢先に「え? 夏コミで、K-1ダイナマイト本出てたの? 作者手ずから?」みたいなツイッター情報があったののショックが大きすぎて、自分のこれまでの人生を反省するほどでした。
好きなものの情報は入ってくるの待ってちゃダメだなぁー……、自分で意思もって取りに行かなきゃ取り逃すなぁ…って。『K-1ダイナマイト』に関しては、どうにも照れがあって避けがちだったんですよね。とても自分のアイデンティティからかけ離れていたので(アイデンティティにしたくないみたいなのもあるかも)。だから高騰した中古買う羽目になったわけなんですけれども。
勢いがあると国会図書館にも通うし、冬コミにだって行くんです。(コミケはひぐれさんの本も原動力として大きい)無事に夏のも冬の新作も買えたし、タクマ描いてもらえたし、良い1年になった!!!
よかった! ずーっと読みたかったんだよ。
* * *
……さて。ついでに冬コミの感想も。
あの、タクマって人気ないんでしょうか? はじめてリクエストされた言われて、ああでも、私より後で誰かしらがリクエストしてるだろうと……え、ビースト終わっちゃうんじゃね?
皆さん。タクマには、見えないけれどアプサラスがついてますよ!
これ、アプサラスだけリクエストすると、キャラ間で変なことになるんじゃないかみたいなのが心配で、「たぶんこのへんにアプサラスがいる」という体でいるとね、つつがない感じで、幸せになれます。や、正直言ってること的にはホラーですが。(あとから、アプサラス! と言わなかったことを若干悔やんでいる)
私家版を買ってほんと良かったーって思ったのは、作品のノリを根詰めず和んで摂取できたところです。本編はどうしても長編ストーリーものですから、文脈やレトリックを把握することに集中して意味に囚われてしまう。ムードが孕んでいるニュアンスを拾い損ねてしまう。(ギャグでもレトリックばっか読んでるとそうなる)
そういう読み方してると、どんな話も同じに見えてきてしまいます。
(経年があるとはいえ)作品が持ってるノリを置き去りにして研究系の記事を書いてると、意味の整合性はとれていても作品そのものとの乖離が出てくるんじゃないか? みたいなことを考えていて。
どうやっても、文脈とかレトリックとかの話しをしてると、ムードを削ぎ落したこと言っちゃうんだとは思うんだけれど。いい感じに作品に足をつけられたように思います。こういう感覚を忘れずにいたい……
『わざぼー』『わざぐぅ!』のときの反省でもあります。
* * *
そんなこんなで、自分史上ではけっこー動けた1年だったので
2018年も勢いに乗っていきたいなぁって思います。まずは人並みに。
ではでは、皆さんもよい1年になりますように!
PR
この記事にコメントする